SEOの基本
■SEOとは?
SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」を意味する。
つまり、SEO検索エンジンの仕様に合わせて、ホームページを最適化すること。
■SEO対策とは?
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでホームページを上位表示させる対策のこと。
ホームページのリンクやコンテンツを中心に最適化することが重要となる。
SEO対策を適切に行い、検索順位を上げ、検索トラフィックを増やすことが大切。
シェア率が一番高いGoogle検索エンジンの仕様に沿ったSEO対策で、価値あるサイトを作り上げることがポイント。
■今と昔のSEO対策
現在、「コンテンツ」と「リンク」両方対策しないと順位上昇しずらい状況となっている。
一昔前は、リンク対策のみで順位上昇していた。
これは、検索順位を決定するGoogle検索エンジンの仕様(Googleアルゴリズム)が変更されたため。
Googleのアルゴリズムの変更で、上昇しやすいサイトが変わり、良いリンクと良いコンテンツが必要になったということ。
今後もGoogleの仕様は変わり、アルゴリズムも変更され続ける。
なので常にGoogleのアルゴリズムを把握し、SEO対策を進めながらホームページを最適化する必要がある。
Google検索アルゴリズムとは、200以上の要素で構成されたGoogle検索順位を決める仕組みのこと。
アルゴリズムは、日々調整され大きな変更がある場合、Google公式にアップデートのアナウンスをすることがある。
▼アルゴリズムアップデートの種類
ペンギンアップデート
⇒低品質なリンクやスパム中心に、サイトチェックされるアップデート
パンダアップデート
⇒低品質なコンテンツ中心に、サイトチェックされるアップデート
モバイルフレンドリーアップデート
⇒モバイル向けサイトに対し、モバイルフレンドリーチェックされるアップデート
Googleアルゴリズムアップデート
⇒大きな順位変動なのに、Google公式発表されず、名前も無いアップデート
▼被リンクを最適化する
アンカーテキストや関連性を最適化し、良質な被リンクを増やしながら、SEO対策を進める
▼コンテンツを最適化する(コンテンツSEO)
テキスト量や文章内容の分かりやすさ、見やすさ、発リンクの数などコンテンツ内容を最適化し、平均セッション時間や直帰率を改善しながらSEO対策を進める。
▼関連性を高める
「RankBrain」は、主に検索クエリとの関連性をさします。
ユーザーが入力する検索ワードと関連性の高いコンテンツを作りながら、SEO対策を進める。
Googleのアルゴリズムは、スマートフォン、フィーチャーフォンなどモバイル端末専用の、以下のようなアルゴリズムが存在する。
・テキストが小さすぎて読めません
・モバイル用viewportが設定されていない
・コンテンツの幅が画面を超えている
・リンク同士が近すぎる
これらは、モバイルフレンドリーテストで確認をすることができるアルゴリズム内容である。
これらの項目をチェックし、Google検索アルゴリズムに沿って改善しながら、スマートフォンなどのモバイルサイトを最適化しよう。